HOME > 資金調達に役立てよう都道府県の補助金・助成金

資金調達に役立てよう都道府県の補助金・助成金

2017/08/21

今回は少し趣向を変えて、都道府県レベルの補助金・助成金について解説します。

ありがたいことに今や全国の皆様に本ブログをご愛読いただいております。

従って、都道府県や市町村に限定した補助金・助成金については一部の方しか対象とならないので、お勧めしたい補助金・助成金があってもご紹介を控えざるを得ないという事情があり、毎回少々心苦しい思いをしています。

そこで今回は、新たなチャレンジを計画されている社長が資金調達のレパートリーを広げていただけるように、都道府県レベルの補助金・助成金の現状とその情報収集を容易にする方法をお伝えします。

まず都道府県の補助金・助成金に関する事業は、今やほとんど各都道府県が管轄する公的機関に予算を賦与して、その公的機関が公募から審査・採択・交付決定・確定検査までの一切の運営を行う体制が整っています。

弊社の事務所がある東京都を例にとれば、公益財団法人東京都中小企業振興公社が中小企業向けの補助金・助成金のすべてを運用しており、全国でもトップクラスのボリュームで補助金・助成金を運営しています。

公益財団法人東京都中小企業振興公社の「助成金事業」のページ

この中から現在公募中の大型助成事業の一つを簡単にご紹介します。
「次世代イノベーショ創出プロジェクト2020助成事業」

この事業はさすが首都東京と思わせる事業で、助成金額が4年間で8000万円と、国政レベルの高額となっていますが、ここまで高額でなくとも最近は年間1000万円以上の補助金事業が各自治体管轄の公的機関で行われる例が増えています

ここでは全国の公的機関をすべてご紹介すると長くなってしまいますので、各地の代表的な道府県の公的機関とその補助金・助成金紹介サイトのURLをご紹介します。

北海道 公益財団法人 北海道中小企業総合支援センター
「支援制度ナビ」

東北地方 青森県 公益財団法人 21あおもり産業総合支援センター
「助成金・投資」

中部地方 愛知県 公益財団法人 あいち産業振興機構
「補助金・助成金一覧」

近畿地方 三重県 公益財団法人三重県産業支援センター
「ファンド助成金」

中国地方 島根県 公益財団法人しまね産業振興財団
「補助金サポート」

四国地方 高知県 公益財団法人 高知県産業振興センター
「こうち産業振興基金事業」

九州地方 鹿児島 公益財団法人かごしま産業支援センター
「助成金事業一覧」

沖縄県 公益財団法人沖縄県産業振興公社
「研究開発・新事業支援」

尚、ブログではお伝えしていませんが、無料電話相談等でお問合せいただいた方には以上のようなサイトから収集した情報も併せてご提供していますので、是非ご利用ください。

また弊社のウェブページでは、全都道府県の公的機関のURLを網羅してご紹介しているので、ご興味ある方は是非こちらのページをご活用ください。

季節の俳句

いなびかり 北よりすれば北を見る (橋本 多佳子)

不思議な句です。文字をそのまま受けとれば「だから何?」となるはずなのに、「やはり西でなく北でなくては」とか、「いなびかりが稲光でない理由は」などなど、自分の中でなぜこの句に惹かれるのか説明したくなるのです。


【購読無料】2週に1度、プロ目線の補助金・助成金情報をメルマガで配信中

助成金・補助金を探す